職人イドバタミーティング

2015年04月18日(土) 職人

16日の夜、「職人イドバタミーティング」に参加してきました!

町内の職人(鍛冶屋、大工、理容師、農家など)が集まって、

自分の仕事のことをあれこれ話し合って、刺激をもらったり、参考にしようという目的の集まりです。

昨日のテーマは営業のしかた、仕事の取り方でした。

自営業をしている僕らは、営業マンを雇っているわけでもないので、当たり前ですが営業も自分自身でやらないといけません。

それが自営業の魅力でもあるのですが。

普段の業務もしながら営業も、となるとなかなか大変なわけで。

でも集まったメンバーそれぞれが、どんな考えでお客さんを増やそうと考えているかが分かってよかったです。

また、なんとなくやっていた営業を改めて意識しなおすいい機会にもなりました。

話は変わって、最近、心に響いた言葉があって、

所ジョージが言ったことで、

「仕事も遊びも家のことも思いっきりやっていたら、うしろめたいことなんてない。仕事だなんだと大義名分をつけてゴルフや飲み会なんかに行ってるお父さんが多いけど、それは家のことをちゃんとやってないから。そうすると遊びも全力でできない。俺は家のことも全力でやってるから、遊びに行くときは堂々と遊びにいく」

そんな内容のことを言ってました。

めちゃめちゃいいこと言ってますね。

ほんと見習いたいです。

今は遊びの方があんまりできてないけど、

近いうち、遊ぶときは思いっきり遊べるように、仕事も家のことも全力でやっていきます!