ニュースレター

2014年11月14日(金)

今年、春から店のニュースレターを書き始めました。

実は、あるクリーニング屋の社長が僕と同い年で、相当がんばってるみたいで、かなりいい刺激をいつももらってます。
その彼は僕なんかよりずっと前からお客さんにDMやお便りを出していて、自分も早く何か始めんと!と思っていたら、
ちょうど商工会が専門家を招いてニュースレター講座をやるというので受講しました。

何でも講座というものは受講したらそれで満足してしまって、そのあとに行動起こすことがあまりなかったけど、今回はやりました!自分の商売のため!

newsletter_omote

newsletter_ura
 

まぁまぁの力作です(笑)

”お客さんはどんな事知りたいのかな” ”こんな話べつに面白くないよなー”
・・・とか考えてたら書けなかったです。

とくに何も考えず、普段から考えていたこと、言いたいことを羅列して、まとめていったような感じです。
でも、それが意外?とお客さんに喜ばれました♪

そして半年くらい経って、ようやく第二号を出しました!

newsletter

一度やってしまえば要領はわかっているんで二回目は割と簡単に完成しました。
しかも、第一号はA3用紙両面使ってましたが、今回はA4片面だけ。
4分の1になったけど、ちょこちょこ発行していくんだったらこれで十分かなーとも思います。

実は、これお客さんに手渡しするときに
「ニュースレター作りましたー」
と言うと、高齢の方が多いので
「にゅーすれたー?」
ってなるんです。

じゃあ「お手紙」かなぁ・・・・なんか違う。「チラシ」・・・・も違うしなぁ

いろいろ考えた結果、
「お客さんに”お便り”作ったんでよかったら見てください」
がいちばんシックリきました。

近所の散髪屋さんもニュースレターを作り始めたみたいなんで、
お互いのを見せ合って、刺激しあって、いいものが作れたらなーと思います。