2015年もよろしくお願いします。

2015年01月20日(火)

FBの方では既にお伝えしてますが、
1月8日の高知新聞朝刊に載せてもらました!

「ただいま修行中」というコーナーです。

祖父母の営む店を継いだ経緯や、仕事に対する思いなどを話しました。
私の半生をふり返った内容になっております(笑)

自分で記事を確認する前から、別の人がFBに記事をUPしてくれていたり、
朝からメールやラインや電話の連絡を沢山いただきました!

やっぱり新聞って皆見てるんですね。

「すごいねぇ!がんばっちゅうやかー」
「なかなか男前に写っちょったねー!」

お客さんが喜んでくれました。
自分が選んだ店が・・・という感覚でしょうか。
喜んでもらえて僕も嬉しいです。

掲載から10日以上経った今でもお客さんからの反響があります。

中には、新聞をみたと言って初めて電話をくれた方もいました。

そしてお客さんになってくれました(^O^)

あと、よく聞かれるのが、
「どういういきさつで新聞に載るようになったが?」
ですね。
これは意外でしたけど、逆の立場なら自分も気になるなーと思いました。

本来は、同じ町内の職人さんが載るはずだった記事でしたけど、その職人さんは他の記事の取材を既に受けていたので、代わりに僕を紹介してくれたというわけです。

紹介してくれた職人さん、いの町の職人リーダー、商工会関係者のみなさん、お客さん、家族・・・・

本当にみなさんのおかげで、2015年が幸先のいい始まりになりました。

自分がこの仕事を始めたとき、

若者が地域に密着した仕事をすること、手仕事のクリーニング屋を絶やさないことに喜んでくれる人がいた一方で、

大学まで出たのに・・・とか、もっと他にいい仕事が・・・とかイヤなことも何度か言われました。
本当に余計なお世話なんですけどね。

今回、この仕事もそんなに悪くないってことが第三者に証明されたような気がしたのも嬉しかったです。

新聞にいい感じに載せてもらったからには、身を引き締めていきますので、

2015年も岡田クリーニング店をよろしくお願いしますm(__)m